2013年4月17日水曜日

スマホ、tabとgoogleカレンダー同期の失敗

最近身の回りの人から「googleカレンダーの同期と共有設定をお願いします」って依頼されることが多々あるのですが失敗して出来ないことが多々あります。

サムソン、シャープ、ソニーそれぞれ頼まれているのですが何故かXperiaとXperiaTab がうまくいきません(そのほかはなかなか出来なくてもゴチャゴチャ触っていたら同期できたりします。)

症状としてはカレンダーやジョルテで保存先がdocomoアカウントや本体保存しか表示されずgoogleのアカウントが出てこない。なので予定を入力してもブラウザ側(PCなど)には反映されない、逆にブラウザからgoogleカレンダーに予定を保存してもスマホ、タブレット側のアプリには反映されない。

 今までならこう言った時は機内モードにしアカンの同期を止めて「カレンダーの保存」アプリのデーターを消去し、さらに通信を回復させてアカウントを手動なので同期させたららうまく行くのですが今回はそれでも回復しませんでした。さらにアカウントを一回消去しても結果は変わらずです。

だいたいがdocomoでスマホなどを購入しその場でgoogleアカウントを作成されているユーザーに多く見られるようで、googleアカウントを持ってりそのアカウントをスマホに入れているユーザーには問題なく同期、共有が出来るようです。あとAndroidのバージョンが4以降も関係しているのかなと思いました。

とりあえず持っているSonyタブレットのAndroidのバージョンが4なので設定しているアカウントを消去してカレンダーのデーター、キャッシュを削除し、あらためてtabから新規にアカウントを作成して見ることにしました。

ドキドキしながらまずカレンダーアプリを立ち上げるとちゃんと保存先にgoogleアカウントが表示されます。次にブラウザ側からカレンダーに予定を入れてみます。すると問題なくTabのカレンダーにちゃんと反映されます。逆にtabから予定を入力しブラウザ側から確認すると、やっぱりちゃんと反映されています、「あれ?なんで?ほなうまくいかない原因ってなに?」もう訳がわかりませんww


どうやら「Android4からアカウントを作成」は原因ではなかったって事で残る原因を考えて見ましょう。

1.アカウントを作ってTabの方から先に予定を入れるとそうなる
しかしコレはたぶん一番初めにカレンダーアプリを立ち上げた時点でアカウントが表示されていたので同期は成功していると思います。

2. Docomoのアプリが干渉してうまくいかない、もしくはDocomo回線から登録するとうまくいかない。
コレは自分で契約しに行かないとわからないので検証しようがありませんね。
ちなみにチラッと聞いたのですがDocomoでXperiaTabを購入するとDocomoのアプリが入るので予定表やアドレス帳などのアプリが Google、Xperia、Docomoのそれぞれにあるようでそれぞれがタスクを実行しているらしい。それがデーターやキャッシュを持っているために Googleのカレンダー保存のデーターを消してもうまく行かないのかもしれませんね。

3.新しいXperiaシリーズに問題が有る。
コレに関しては、PCでgoogleアカウント持っておりさらに最新の機種を使って居られる方のを見せていただいたのですが問題なく同期できていました。新規購入で新たにアカウントを作成してみないとわからないですね。




以上こう言った訳なのですがどなたか改善の方法がお分かりになる方が居られましたらお教えいただきたいと思います。また、改善できましたら追記させて頂こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿