2010年11月22日月曜日

VGN-FE92SにSSDを装着!


過去にやった作業を順番にレポートしようと思います。
第一弾は、仕事場でオヤジが使っているのVGN-FE92SがかなりモッサリなのでHDDをSSDに変更してついでにOSもVISTAから7に乗せ替えました。

 このvaioのタイプFは比較的に簡単にメモリーとHDDを交換することが出来ます。
まずは裏向けにしてバッテリーを外します。次に右端角っこの写真の写っている場所にネジが4ヶ所あるのでそれを外すとすぐにカバーが外れてHDDが姿を表します。
HDDを右にずらせば本体から外すことが出来ます。
本体から外したらHDDとステーを固定しているネジを4つ外せば取り外し作業は完了、
今回準備したSSDは FALCON II ( FM-25S2I-64GBF2)の64Gです。

SSDを用意して逆の手順で組み付けていけば取り付け作業完了となるのですが、SSDをステーにつける際にネジの固定に気をつけて下さい。ネジが弱いのでネジに合わないドライバーを使用するのすぐに舐めてしまうので締めすぎないように注意しましょう。

さて、元通りになれば今度はOSのインストールです。
VGN-FE92Sはメインメモリーが2Gまでしか搭載できないのでOSはWin7-32bitを使用。
インストールするときにSSDがちゃんと認識されているのかドキドキします。
(これあかんかったら16000円パーですからw)
無事にインストールできたら今度はちゃんとwinが起動できるか確認です。
無事に起動確認できた各ドライバをインストールし直しです。
チップセットやキーボードのドライバはVISTA用のを使用。

実際に使用してみて感じことは正直立ち上がりはスンゲエ早いです。
プチフリーズも起こって無いようです。
vaioのチップセットは特殊なのでSSDとの相性は良くないと聞いていたのですが今のところ心配ないようです。
オフィスやメールソフト、ブラウザもサクサクの立ち上がり。正直これは大成功でした。
※ ちなみに VGN-FE91S でも FALCONⅡ は使用できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿