2010年11月25日木曜日

LT2000-21KにSSDを装着

知り合いからGatewayのLT2000-21Kを譲り受け、初めてのネットブックだったのでちょこっと手を入れてみました。
HDDの発生熱からによる熱暴走の心配があったり、CPUがAtomだったので少しでも早くなってほしかったのでSSDを装着することにしました。
今回チョイスしたSSDは「HANA Forteplus64GB」です。

















LT2000-21KもHDD交換は比較的に楽です。裏向けてバッテリー外してふたを開ければすぐに外せます。
もとに戻す時にSSDにフタの一部が干渉するので折ったりしなくてはいけませんが問題は無いと思います。
(気にされる方にはお勧めできません。)
メインメモリーも交換は簡単なのですが、MAXが1Gでもともと1G付いているので触っていません

HDDからSSDに交換していざリカバリーをかけようとするとハードを認識しませんでした。
ガーン!!
どうやらチップセットとの相性が悪かったみたいです。
急遽VAIOに装備していたFALCONⅡを引っこ抜いて、装着しなおすと。今度はうまく認識してくれて無事にリカバリー成功。

















使用してみると、そこそこ早いです。
ですがOSがwin-XPだったのでSSD用に設定をしなおしました。
仮想メモリはSSDの寿命を短くするらしいので0に設定。
次にSSDはランダムアクセス方式なのでデフラグの必要がありませんのでオートデフラグをカット。
これで少しは長生きしてくれると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿