2013年11月16日土曜日

Dynabook TX/66cjをSSDに!



Dynabook TX/66cjの調子が悪いので見て欲しいと依頼があったので確認してみるとちょっと画面が安定しない、僕的にはHDDがもうお亡くなり寸前だと思い交換することに、せっかくなので家に余っていたSSDを装着してみることに。

 SSDはCrucialってメーカーのをチョイス。容量は64Gしかありませんがあまり複雑なことに使用しないみたいなので十分かなと。

さて、取り付けですが裏に向けてネジはずっしてチョチョイノチョイってHDDの交換。
この頃のノートPCは構造が単純でいいですよね~、ウルトラブックなんてメモリーすら交換不可能でホント困っちゃいますわwwちゃんとお店の人と相談してからじっくり考えて買わないと後でとんでもない事になっちゃいますからね。

OSは7の64bitをチョイスだいたい一時間位でインストール完了。いざ立ち上げてみると気持ち早くなっているような無いような。あれ?なんでやろう?普通もう少し早くなると思ったのですがそれほどでもないな。実際アプリ立ち上げたりしたら体感できるけど元の性能がいいのかSSDがいま一つなのか。まあいいか、安定はしている。

最近は古いノートPCはSSDにwin7の組み合わせが定番しているな。
SATA接続の物はだいたい使えると思いますがたまーにマッチングが悪い事もあるかもしれませんからそこは油断大敵です。ダメだった時はあっさり諦めて別のSSDを装備するくらい心の余裕が必要だと思います。

ちなみに持ち主にお返しして数日後連絡があり、まだ画面が不安定だそうで結局HDDじゃなくてマザボがダメだったみたい。
診断ミスww 僕もまだまだだな。こうなると新しいPCを購入したほうが安くて早い。またSSDは買い戻して別の事に使おうと考え中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿