2012年10月10日水曜日

vaio VPCJ2 メモリー最大8Gって!!



やってしまいました。仕事のPCをvaioのタイプJに今年の春に変えたのですがメモリーを足していなかったので増設してやろうと思いシリコンパワーの16G(8G+8G)を購入、さっそくスロットイン!
しかし気持ち程度早くなった程度だったのでちょっと調べてみる事に。




ええええっと・・・・MAX8Gって、未だに市販のPCってこのレベルなのか? 調べてみると他のSODIMを使用するPCってこんな感じだった。まじ16Gの使い道が見当たらない。Orz

だいたい事の発端は購入時に旧型のタイプJの時にnvidiaのチップセットの導入してある方を選らんだらファンの音がやたらとうるさかったから今回は熱量を防ぐためにオンボードのチップセットを選択、後で分かった事なんですがそうするとメインメモリーをビデオメモリーとして使用するため通常のメモリー領域が少なくなりなんだかんだで8Gのが安定するそうな。(想像はしていましたがこんだけメモリーが必要だとは、トホホです)
とりあえず増やそうと思い早半年となり何も考えずにうっかり確認せずに購入する事になってしまいました。(4Gだと1600円くらいで買えてたのに・・・)

余談となりますがなぜかOSのシステムでチェックすると12G(8G+4G)って数値が出てた。BIOS呼び出して確認してもやはり12G、これってどう言う事?実際12Gを認識して使用出来るのかそれとも型式だけを読み込んで数字だけを足し算して12Gとなっているのか、ベンチマーク使って無いからようわからんしあまりベンチマークは使いたくない。
誰か教えてもらえます?ww

まあ今回の事を踏まえ思ったのはやっぱ自作PC最高!!

0 件のコメント:

コメントを投稿